Staff Blog

2008/08/29 15:36

美味しいワイン

dscf6348.JPG 

ドメーヌ・エジュラン・ジャイエ ニュイ・サン・ジョルジュ ’96

先日開けてとっても良かったワイン。いいと思うとすぐに人に勧めたくなる性格なわたくし。

昨日ピノフェチなお客様が来店。早速。
(ちなみによめきちもピノフェチ族Tongue out

赤茶けたキラキラルビー色。この時点でワクワク。

開けてすぐ身体の周りを優美な香りが包み込みます。

ぎゅっと詰まったベリー、ダークチェリー、キノコ、ちょっと湿ったなめし皮、フクザツな香り。。。

緻密でキメ細やかな液質、なめらかな舌触り。綺麗な酸。すぅーっと身体に染み込む。

繊細だけど凛としてエレガントな印象。とっても幸せな気持ちになりました。

やっぱりジャイエの魔法かな・・・。

ドメーヌ・エジュラン・ジャイエ

「ブルゴーニュの神様」と称された故アンリ・ジャイエさんのファミリードメーヌ。
アンリ・ジャイエさんの姪マドレーヌ・ジャイエさんとニュイ・サン・ジョルジュのアルフレッド・エジュランさんがヴォーヌロマネに設立したドメーヌ。有機栽培。

2008/08/28 16:38

ある日のまかない

dscf6346.JPG

ちょっと涼しくなってきたので食べたくなったので早速。

北海道からさんまの塩焼き。もう脂がのってて美味しい。

秋ですね♪

2008/08/27 11:26

夏のお楽しみ

dscf6315.JPG

待ちに待ったkamekichi夏のお楽しみバーベキュー

安曇野野菜は形を変え、仔羊、牛カイノミ、シャラン鴨etc 準備万端

 dscf6314.JPG

ワインは開店祝い(2年4ヶ月ほど前)にもらったボーモンデクレイエールNV

すっと常温保存(^。^;)。大丈夫か?!と恐る恐る口にしました。

意外といける!酸化熟成みたいなニュアンスはあるものの果実味もふんわり。

一同びっくり。そしてもちろん完飲。

dscf6328.JPG

どこでもよく働く男。

 dscf6332.JPG

色気より食い気。

dscf6325.JPG

シャラン産鴨ととてつもなく甘かったトウモロコシ。

 dscf6327.JPG

白金豚のソーセージ。すこぶるジューシー。

dscf6334.JPG

日ごろの恨み・・・(恐々)

dscf6344.JPG

もうだめ・・・

飲みすぎ食べすぎはしゃぎすぎ注意(^。^;)

風も空も秋めいてもう夏もおわりかなぁ。

2008/08/24 08:56

安曇野より

dscf6310.JPG

先日夏季休業頂いているの間、チームkamekichiのみんなはそれぞれ
実家に帰ったり家でのんびりしたりとリフレッシュしました。

かめきちとよめきちの夏は毎年長野。
お世話になっている方を訪ねて。
やっぱり避暑地。大阪よりだんぜん涼しい!!!
そして長野の野菜、そばなどの大地の恵みは本当においしい。
バテバテしていたのが嘘のように元気。(単純・・・)

さあ今日からまた頑張るぞ!と大阪へ帰ってくるとうれしい荷物が届きました。
長野安曇野より無農薬で作られたたくさんの野菜!
アキオさんヨウコさんありがとうございます!

2008/08/15 15:41

泡祭りでお祝い77会

dscf6222.JPG

77会メンバー同士の入籍祝いがあり、お祝いパーティー&泡祭り in kamekichi。

一人1本泡もの持ち寄りがルール。

でもまあみんな泡偏愛者ばかりですごいのがざくざく空いていきました。

こんな事でもないと開けない1本とかもあるしねってことで。

食事のほうはフレンチらしくそば粉のクレープ。

料理が出来る人とサービスが出来る人が集まると楽でなおかつ楽しい(@。@)/

超ビッグなウエディングケーキのサプライズあり、誓いの○○Kissあり(いやんっ)

お二人さんほんとうにおめでとーーーYell

2008/08/11 16:37

リニューアル

dscf6181.JPG

SHOPCARDのリニューアル。

だいたい年に1回変えていて今回で3回目。

今年は色違いをたくさんつくりました。

これがいっぱい並ぶくらい歴史ができたら素晴らしいですね。(^。^)

2008/08/08 16:31

agneau 食材編

dscf6186.JPG

よめきちです。
最近暑すぎて更新さぼり気味です・・・(汗)

今日は国産北海道阿寒湖より仔羊を半頭入荷しました。
ちょっと大きいので羽山料理店さんとやまわけわけわけ。
サフォーク種の仔羊はとても貴重で他の仔羊に比べ
香りも優しく旨みも繊細な抜群の美味しさです。

同じ素材でもそれぞれのシェフの個性溢れた料理になるんでしょうね。
メニューは乞うご期待!