Staff Blog

2008/09/19 16:12

恩師来日

dscf6376.JPG

久しぶりのかめきちです。

先日僕の卒業した調理師学校フランス校の先生が来日され

先生方とkamekichiに食事をしに来てくださいました。

「おまかせでコース料理を。」と課題。(汗・・・)

なんだか久々にテストを受けているようで幾分緊張しましたが

とても勉強になった一日でした。(ほっ)

by カメキチ

2008/09/09 10:48

丹波の野鹿

image283.jpg

丹波篠山より野鹿の腿が入りました。

通常冬季のみの猟の解禁でジビエが出てくるわけですが、

農家の米など農作物を荒らすのでこの時期でも少量の猟が許されます。

今から野鹿が味わえるなんてジビエ好きにはたまりません。

旨みが強く野生的な力強さがあります。

今メニューにお出ししています。お好きな方はぜひどうぞ。

2008/09/09 10:26

こないだの蟹

dscf6372.JPG

こんな料理になりました。

蟹の香りがお店中に漂うほど良い香り。

合うワインを想像。・・・むふふ。わくわくします~Laughing

2008/09/01 17:21

渡り蟹

「私かに。わたりがに。山口からきました。」

dscf6360.JPG
今やあまりとれないために影が薄くなったけれど、とってもにうまいカニです。
ケガニやズワイガニにはない、絹のような滑らかな身質、上品な甘みがある。
ミソや内子(卵巣)のおいしさも、たまらないのです。
活けのものは本当に美味。

先日某フレンチの先輩の店でビスク(甲殻類のスープ)を飲んで旨さに感動。一口食べた瞬間に言葉を失うほどの美味しさでした。
早速作りたくなりました。
それはラングスティーヌ(赤座海老)だったけど今回はわたり蟹を購入。
8000円おまかせのコースのために特別に。(アラカルトメニューには載せていません。ごめんなさい)

dscf6361.JPG

真っ赤に茹で上がり美味しそう。

まだ現在も製作途中につき出来上がり料理はまた・・・