Staff Blog

2008/12/30 12:28

あとわずか

2008年も残すところあとわずかとなりました。 
皆様はもう大掃除は終わりましたか?
当店も29日(月)で年内の営業も終わり
今せっせと大大大掃除に取り組んでいます。
毎日しっかり掃除していても結構気が付かないところとかあるものですね~。

しかし本当に年末はよくご来店頂くお客様がつぎつぎに足を運んで来てくださったり
kamekichiクリスマスディナーの時に彼女へプロポーズしたら成功しました。と報告を受けたり

うれしい事が多かったな~。
ああやってて良かったなあと思う瞬間です☆
こうして来年もご愛顧いただけるよう従業員一同日々精進していく所存です。
今年は本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

kamekichi一同

2008/12/15 11:09

師走とコンソメ

足の親指の爪を深爪して何も手がつかない。。。よめきちです。

例年より温かいとはいえ寒くなりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

インフルエンザが流行っているようですね。毎年新型とかいってますが

よめきちは予防接種済みなので元気です。深爪以外は・・・

さてさて、師走とは師も走るというだけあってはやい!

12月ももう15日。ばたばたとしていてブログも停滞してます。(汗)

なんだか写真もあまり撮ってないですがクリスマスの準備したりしてます・・

まずはクリスマスメニューにも登場するコンソメスープ

コンソメというと日本では1967年に発売された味の素の「コンソメスープ」がおなじみで

それを日常に使うという歴史があるためとても手軽なクイックメニューとイメージしてしまいますが

フレンチではクイックメニューの対極に位置します。

dscf6639.JPG

もともと「コンソメ」とは、仏語で「完成された」の意味で、中世から見られるようになり

基本的な作り方は、牛肉鶏肉などからとった出汁ブイヨン)に脂肪の少ない野菜を加えて煮立てる。

こういった製法ではアクが出ますが、そこに卵白等をくわえてアクを吸着させ、さらにそれを漉した後、

浮いた脂分を取り除いて作るという徹底した調理方法がとられます。

これらの手順は厳密に行われねばならず、アクを吸着させる際に失敗すると濁ってしまいすべての肉魚野菜は無駄になります。

見た目は単純ですが非常に手の込んだ高級なスープなのです。

完成したスープの色は琥珀色の透明であることが条件です。

と、ながながとなりましたが、ほんとうに心あたたまるスープなのです。

さてさて、今年最後の定休日、昨日は元気をもらいにRittoさんへ。
あいかわらずどの料理もほんとうに美味しい。
白トリュフが入荷していたので思わず・・・

dscf6655.JPGdscf6656.JPGdscf6657.JPG

やっぱり白トリュフは香りの色気がたまらないですね

やっぱり西洋料理大好きです。 

さあ今年も残すところあと少し、気合いれていきまっしょい!

よめきち

2008/12/02 16:52

2008 X’mas Dinner

特別な日だからこそ、大切な人と、いつもよりちょっと特別な料理、ワイン
大事な時間を・・・ merry X’mas!!!

2008 Kamekichi X’mas dinner

Amuse
口どけフォアグラのメダイヨン 

Hors-doeuvre
中トロマグロのタルタルとアボカドのハーモニー
                    冬野菜のクーリー

Soupe
温かいコンソメスープに浮かべた
                 アワビと帆立貝柱のポッシェ
poisson
天使の衣を纏ったオマール海老のパネ
            ソースアメリケーヌ

viande
フランス シャラン産 鴨胸肉のロースト 
             ソースペリグー トリュフの香り

dessert
クリスマスファンタジー

petit fours
小さな焼き菓子のプレゼント

Cafe

お飲み物は、シャンパーニュ、お料理に合わせたクリスマスグラスワインコース、ボトルワイン等、各種ご用意しております。

ご予約は(06)6947-0063