Staff Blog

2009/03/31 13:57

OPEN

またまたNewOPEN。

こちらは移転ReOPENです。

dscf7138.JPGdscf7139.JPG

豊中のメゾンブランシュさんへスタッフ皆でお邪魔しました。

dscf7136.JPGdscf7137.JPG

前の場所の通りを挟んですぐ目の前。1棟丸ごとメゾンブランシュさんです。

ほんとうに凄いの一言。

何年もお店を続けてこんなでっかいことしてみたい。と憧れるお店です。

dscf7145.JPGdscf7142.JPG

洗練された美味しいお料理とワインに皆で舌鼓。ジャックセロスのロゼ・・最高・・。(うつろ)

dscf7152.JPG

美しくスタイリッシュな店内。

シェフ、Aマネージャー スタッフの皆様ありがとうございました。

そして開店おめでとうございます!

2009/03/24 16:16

中学生への職業講話

先日、ある縁でお招きいただき、大阪市内の中学校で「職業講話学習」として、

1年生の生徒さんに、少し自分の仕事体験談などをお話させていただきました。

dscf7099.JPGdscf7100.JPG

いろいろな職業の話を聞き、進路開拓、職業選択のきっかけづくり

としての教育活動だそうです。

dscf7101.JPGdscf7102.JPG

僕はもちろん「料理人」「フレンチのシェフ」として呼ばれたのですが

ほかに警察官、保育士さん、新聞記者さん、建築士さんと全然ジャンルの

違う職業の方々がいらっしゃいました。

教室でパソコンを使って写真をみせながらの講話。

どうしたら料理人になれるのか、料理人になったきっかけetc・・・

を話し、あっという間の1時間。

祖父は小学校の教諭・母も中学校の教諭という家庭に育ったもので、

変な自信だけはあったのですが・・・(汗)

生徒さんはとてもキラキラした瞳で真剣に聞いていて、そして鋭い質問・・・

「一番難しい料理は何ですか??」「失敗した料理はどうするんですか??」

いや~奥が深い・・・

そして、懐かしい教室の香り、授業のざわめきなどちょっとタイムスリップして

しまいそうな一日でした。

dscf7103.JPG

こんな素敵なお礼の手紙と感想文までいただきました。

あの中に未来の料理人がいる事を願って・・・

2009/03/23 17:10

熱い想いの詰まったお店

dscf7093.JPGdscf7087.JPG

昨日は東心斎橋のbistro a vinDAIGAKUさんと日本橋ワインショップFUJIMARUさんの新店

中央区安土町「ル・ヌー・パピヨン」さんと「カーヴ・デ・パピーユ」さんのレセプションに。

大阪には今までにない、本物のフランスへの熱い想いをと感じるすてきなお店です。

3月24日(火)オープン!

2009/03/17 10:11

春です・・

気温もあたたかくなり、春めいてきましたね~。

って喜びもつかの間花粉症の方々にはつらい季節。

花粉症でやる気がでなくてブログ久しぶりです。

と言いたいところですがよめきちは全然大丈夫です。(無敵)

ま・・まあ今時期確定申告やらなにやらで忙しかった・・・ってことで。

花粉症の方々の憂いを尻目に見ながら春食材いろいろ出てきて楽しい季節。

また写真撮ってUPします。

先日のホワイトデー、カメキチ同期の羽山料理店シェフに自家製生キャラメル

もらいました。バレンタインデーにはkamekichiスタッフにトリュフ入りチョコレートくれて

ホワイトデーも・・・もらいっぱなしですいません。

キャラメルとろける美味しさ。追加で買いたいくらい。

パッケージも可愛い。

dscf7027.JPG

2009/03/05 15:53

おめでとうございます!

3月3日は先日もイベントでお世話になったDAIGAKUさんの
4周年パーティーへお邪魔しました。

立食パーティーでお祝いムード満載。
いつもは広い店内もお祝いに駆けつけた方々で満員!!

dscf6987.JPG

dscf6984.JPG
ドラピエのシャンパーニュもいただいちゃいました。
本当におめでとうございます!!

さてさて、当日3月3日はおひなまつり。

そして、kamekichi春からのニュースタッフのマリちゃんの誕生日。
辻調理師専門学校フランス校卒。今はサービスを勉強中ですが、料理志望。
よく気のつくおっとり癒し系です。

スタッフ「今日でいくつになったん?」
まりちゃん「今日でハタチです!!」
よめきち「ひゃ~ハタチて何年前やったっけ?」

ともかく・・・・
みんな「おめでとー!!!」
dscf6979.JPGdscf6978.JPG

ということでひなまつり&バースデーケーキです。
いろいろ載せすぎて下のケーキが見えない・・・

若いスタッフも入りkamekichiも意気揚々とパワーアップです!

2009/03/03 13:05

パソコン退院!

パソコンが返ってきました!
とはいっても中身がまっさらな状態になり、どのファイルがどこへあるやらと
手探り状態です。
お問い合わせ等ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

しかし気分一新。元気にいきましょう。

ということで、まずはブログブログと・・・

先日はDAIGAKUさんのイベントに参加させていただき、お疲れ会的な感じで新地本通りの串揚げなかなかさんへ。
ゆっくり食事しようとドアを開けると「え~っ!!」みんな行くところは同じようで。ね。(汗)

canetonのT氏と羽山料理店のY氏と遭遇
「ふうっ~」と1杯のシャンパーニュを飲み終わると、アルミホイルが出現。嫌な予感・・・。
「このあと1本用意してるんだけど・・・」やっぱり?
アルミホイルはエチケット隠すためのアイテム。

はい。参加させていただきます。
彼ら恒例のブラインド天国に心地よく巻き込まれてきました。

1本目 ヴォーヌロマネ 1ER レ・ショーム ロベール・アルヌー04

dscf6954.JPG

華やかで現代的な、綺麗かつナチュラルな果実香、奥に潜む少しのスパイス感、
程よい熟成香。でも楚々とした印象。
考えて考えて・・「ポクポクポクポク、チーン!!」(一休さん風に) でもニュイということしかわからず・・・

2本目 ニュイサンジョルジュ1erレ・サンジョルジュ ロベール・シュヴィヨン04

dscf6962.JPG

この液体のなかにどれだけ成分が入っているの?と思わせる
エキス分の多いエキゾチックなワイン熟した濃厚な果実味としっとり湿った感じ、
土、深みのある芳香。甘みすら感じるが酸もある。旨い!
「ポクポクポクポクチーン!」(しつこい?!)
よめきち「モレサンドニや!」とひらめいた!  が、、違った。がっくし。

Y氏「これ好きな系や!違ったら僕相当ショックや!」

5分後「・・・。」チーン。
dscf6961.JPG

その横で・・・ 

T氏「うわーきたわー!くぅ!(笑)」
dscf6958.JPG軽快なVサイン。あまりに言いあてるので写真は横向きで。

dscf6964.JPG3本目 サンヴェラン ルロワ01

はつらつとした果実香、その中にハーブやハチミツの濃厚な香り。
厚みのある柔らかなミネラル。味わいはやさしい酸味にとろりとした舌触り。
よめきち「ん~マコンっぽい?色々考えすぎて困惑する」  1問も言い当てれず。
勉強します。はい。

でもやっぱりすごい先輩方。
ワインには熱い情熱を注ぐ人たちがいるからおもしろい。
「長いものには巻かれろ」→「旨いワインには飲まれろ」ですね。

今日の串揚げも旬の食材を「おぉ!」というアレンジで上品に。美味しかった。
ご馳走様でした!

よめきちブログ元気に再開!これからもよろしくお願いします。