Staff Blog

2009/09/30 00:09

休日

 この日曜日と月曜日はシルバーウィークの代休という理由つきで

連休をいただきました。

その一日目、、、BBQ。

前々日の急なお誘いでしたが最高に楽しくいい日曜日て感じ。

BBQの場所も自分にとってはとても懐かしい、母校S高校の近く 。

あの頃と変わらず文化祭用の手作りのハッピにラッカースプレーで

「団長」「副団長」「応援団長」と書く学生がちょっとうらやましかったです。

と、ほのぼの気分も束の間。

ディナーに食事の予約をいれていたので、片付けもせずに新町に猛ダッシュ!!

次回は今回の分のかたづけもしますんで、また誘ってください。

ほんまにええ休日でした。ありがとう!!

img_8110.JPG

「焼き牡蠣にはシャブリ改め、グリューナーです!!(ガイヤーホフ)」

by ミネラル王子

2009/09/26 17:09

一日限りの屋台村 Presented by 77会

たくさんのご応募ありがとうございました!!

あっという間に定員に達してしまいました。

受付は終了とさせていただきます

c0145909_16235329.jpg

イベント詳細はこちらまで。

2009/09/26 17:07

今週は

連休があったので、もう週末って感じですね。秋空が気持ちいいです。

またまた天然キノコ入荷です。

dscf8112.JPG

ショウゲンジタケ

dscf8113.JPG

アカモミタケ

dscf8115.JPG

ん?キノコ・・キノコにも合いますが・・・

キノコを香るとワインの香りがして、ワインを香るとキノコの香りがして

今日は洋ナシを香ってみてアルザスのことが思い浮かんで。癖ですね。なんでも香る癖はやめましょう(笑)

さてさてワインは、クローズエルミタージュルージュ レ・ヴァロニエ99/Mシャプティエ

こなれてきて艶やかな液体。鼻を抜けるときのエレガントな香り。かなりいい感じです。

写真はありませんが丹波鹿も入荷しているので一緒にどうぞ。

2009/09/24 12:04

珈琲の話

あっという間にシルバーウィークも終わってしまいましたね。

月・火・水と営業してましたが最近の連休は旅行も「安・近・短」のブームのせいか

何日かは家でゆっくりしたり、近場で食事に行くというのがおおいのでしょうか、

kamekichiにもたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。

さてさて先日Kamekichiで使用している珈琲店の大先生が東京より来店してくださり

写真を送っていただいたのでちょっとご紹介。

Kamekichiディナーで使っているのは

インディアAP AA という深煎り豆

インドでは実は紅茶よりも古い珈琲栽培の歴史があり、

インディアは独特の爽快な苦味と落ち着いた磨墨のような風味がある豆で

食事の後にもすっと1本筋の通ったコクと酸味、香りがありふっと胃を落ち着けてくれます

india-0006.jpg

india-brooklyn-f08-3.JPGindia-brooklyn-f08-10.JPG

全て手作業でひとつひとつ丁寧になされています

india-brooklyn-f08-1.JPG生豆

私は珈琲が好きでカフェに勤めていたこともあり毎日珈琲をのみます。

外で珈琲を飲んで残念な結果だとすごくへこみます。

珈琲店の珈琲、レストランの食事後の珈琲、自宅での朝の珈琲といろいろとシーンや淹れる機械や道具

によっても、どの豆が合うかなど変わってくると思いますが、Kamekichiの料理はわりとしっかりで、

エスプレッソマシンで淹れるのでこれを気に入って使っています。

レストランやビストロに珈琲を目的に飲みに行くという事はまずないとおもいますが、だからこそ大事にしたい1杯です。

ご興味があれば・・・ カフェバッハ

2009/09/23 16:43

戦力補強

dscf8100.JPG

秋分の日です。シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか。

暑い夏はやっぱり白ワインや泡ものを飲む機会が多いのですが

最近は食事に行って飲むワインもおのずと赤にシフトしてきています。身体が勝手に欲しますね。

食材もキノコやジビエがぼちぼち入荷してきているのでワインもちょっと衣替えしようかな。と。

「今年ももちろんジビエとか煮込みやるよー」とカメキチ氏。

じゃあこっちも準備を。ジビエや煮込み料理などに合わせてワインも新しく戦力補充中。

マリアージュ考えるとワクワクします。

また追って紹介していきますね。

よめきち

2009/09/22 15:43

ステップアップ

先日の休日2人して鴨が食べたくなり・・・やっぱここでしょう。

ということで谷六の鴨の名店へ。(いつもありがとう!)

プティデジュネ兼ゆえにキノコいっぱいのオムレツとスペシャリテの鴨をいただきました。

さすが百合草シェフは元ホテルのコック。オムレツを巻く後姿もカッコイイ。

色気いっぱいの香りを漂わせるきのことトリュフ、ギガルのコンドリューとの相性も抜群に。

鴨ももちろん美味。そうそうこれを食べに来たって感覚。「ニコラロシニョール アロースコルトン04 」

「KUSUDA ピノノワール07」「chラグランジュ04」試験対策にグラッパは2種と楽しませていただきました。

ありがとうございましたー。

と、言ってる間に夜は友人の結婚式の二次会へお呼ばれ。

先日まで北新地の串揚げnakanakaさんで働いていたソムリエール

Nちゃん。

いつも元気一杯一生懸命仕事をこなすはたらきもの。

dscf8058.JPG

ワインやサービスに対する姿勢もいつもまっすぐです。ほんと勉強させてもらっています。

その彼女が幸せいっぱいゴールイン。お幸せに!

ここ一年よめきちの周りでは同じように働くレストランサービスの仲間や先輩が

皆ステップアップのための一歩を踏み出します。

先月は某有名イタリアンソムリエールのNちゃんが自分の手で見つけてきたチャンスを手に

イタリアへ旅立ち、今月末には先輩ソムリエールが現店を卒業され新しいステップアップへ。

本当に嬉しく自分も頑張ろうと勇気付けられます。

「夢を持つ君に幸あれ!!」

2009/09/19 16:33

スペシャリテ

今日は少し時間があるのでブログ書きます。

連休情報はこの下↓↓↓

先日、いつもお世話になっている大先生とフランスリヨン近郊の3星レストラン

「Paul Bocuse」の話に。

なんとなく見てみたくなってPaul Bocuseのページを見学。

メニューは・・・、え~と全然変わらない。

僕が記憶にある12年前のメニューとほぼ変わらないです。

単純明快な料理名。イメージがすぐに湧きます。

でもその料理を食べに世界中からお客様が来るんやもんな~。

スペシャリテってそういう料理なんでしょうね。

で、久し振りに作ってみたくなって

dscf8015.JPG

Rouget barbet en écailles de pommes de terre croustillantes.

簡単に説明すると、ルージェのじゃがいも鱗仕立てパリパリ焼きです。

まあ正確にはイトヨリですが、そこは日本なので。

ちょうどお客様からおまかせのコース料理の依頼があったので、その魚

料理に。

アラカルトで提供すると取り分けていただくときに鱗がはがれて

ただのイトヨリになるので絶対にやりません。

あまりボキューズにはいい思い出がないのですが、

今度は舌平目の入荷があれば、

Filets de sole aux nouilles Fernand Point.

「舌平目のフェルナン・ポワン風 ヌイユ添え」

を作ってみます。

これなら、アラカルトでも大丈夫だと思うので。

明日の休みは谷6のスペシャリテを食べに行こかな。

2009/09/19 10:45

シルバーウィーク

シルバーウィークは20日(日曜日)以外はランチ・ディナーとも

営業しております。

最近、何故かひとりでバタバタしてるのでとりあえず連休用に

仕入れた食材を。

dscf8026.JPG

北欧産セップ 主役になれるほどの香は・・・?

なのでガルニチュール(付け合わせ)に。

dscf8028.JPG

長野産 紅玉 

タルトとブータンの付け合わせに。

dscf8029.JPG

いつものビュルゴー鴨

dscf8033.JPG

いつものモンサンミッシェル産 ムール貝

dscf8032.JPG

トリュフはサマー⇒グレーに変更。

dscf8006.JPG

本人の希望により少しピンボケ。

いつもの琉華豚仔豚(14Kg)

Kさんデカすぎます。

ちなみにうちのスタッフ達は仔豚はさばけるのに

ジビエの毛はむしれません。今年も僕独りでやります。

注:(知らない方のために。うちのスタッフは女性ばかりです)

皆様のご来店お待ちしてます。

2009/09/17 17:11

おNEW

届きましたよめきちのおニューバランス。

dscf8010.JPG

といっても前と同じものですが・・・。これ何代目だろう?

これはニューバランスが出しているaravonシリーズ。

スポーツシューズで培った最新の機能とテクノロジーを高感度なレザーシューズで表現したシリーズ。

とってもいい靴です。

仕事靴はいつもニューバランス。ずっと立ち仕事だとすぐに足がむくむし

その点これはクッションもよくて疲れない。靴だけはほんとに重要。

料理人の方たちもスニーカーはいたりクロックスはいたりと結構こだわってる人が多いですね。

スポーツ靴メーカーで厨房靴とかサービス専用靴とかあったらいいのにな

きっと需要あると思うんだけど・・・。よろしくのなっちさん(笑)

2009/09/16 11:11

食材

いろいろ秋っぽい食材が入荷しています。

dscf8002.JPG

ショウゲンジ茸

dscf8005.JPG

キノボリイグチ

dscf8003.JPG

 ハナイグチ

山梨県産の天然きのこ達です。

今年はこのイグチ科のキノコが気に入ってます。

dscf3110.JPG

丹波鹿もも肉

毎年使ってますがやっぱりうまいです。

dscf7999.JPG

おまけで・・・

グルーズ(雷鳥)です。

去年の写真ではなく今年のです。

「はやっ!!」て突っ込まれそうですが、常連様に

特別に。

ジビエがメニューに載るのはたぶん10月になると思います。

当分は丹波鹿でいきます。