Staff Blog

2011/06/30 22:12

Usakichiホームページが完成しました!!

やっと念願のUsakichiホームページ完成いたしました。

とても綺麗に仕上がっています。

Kamekichiトップページよりクリックしてお入りください。

2011/06/30 22:00

FM802FlipLipsでUsakichiが紹介されました。

こんにちわyomekichiです。

暑いです。もう梅雨明けした地域があるとかないとか。

まだ6月です・・・。 

そうそう、うっかり気がつけばブログでお知らせせずに放送が終わっていましたが・・・

FM802のFlipLipsで6月29日(水)にUsakichiが紹介されました。

HPにも紹介されていますので是非ご覧ください。

 こちら

2011/06/24 20:35

雑誌掲載【Usakichi】

こんにちわ yomekichiです。

thumb1.jpg

ここ2、3日大阪も30℃越え!!

ほんと暑いですね。皆様バテていませんか?

そんな中、スタミナつきそうな美味しそうな表紙。

「おとなの週末」7月号 三都味めぐりのページにUsakichiが

少し掲載されています。是非ご覧ください。

2011/06/21 09:24

6月30日(木)ランチタイム休業【Kamekichi】

平素よりご愛顧いただきましてありがとうございます。 

誠に勝手ながら6月30日(木)のランチタイムは

学校向けの職業講話に出席のためお休みとさせていただきます。

なお、Kamekichiより北へ徒歩10分ほどの姉妹店Usakichiは

通常通り営業しておりますので是非ご利用ください。

宜しくお願いいたします。

以前の様子はこちら

2011/06/19 13:32

ある日のUsakichiランチ

aruhino-ranchi-getattachment.jpg

ある日のUsakichi1000円ランチ。

早く梅雨あけないかな~。

2011/06/18 09:02

レンズ豆のケーク・サレ【Usakichi】

 こんにちわyomekichiです。

Usakichiで今作っているケーク・サレのご紹介です。

「レンズ豆のケーク・サレ」

renzu-getattachment.jpg

(写真伸びててごめんなさい)

フランスでは定番のお豆で、トゥレトゥール(フランスのお惣菜屋さん)でも

サラダにしたり、スープにしたりと日常よく食べられる食材です。

このケーク・サレ、見た目に派手さは無いけれど、フランスを感じられるじっくりと旨い一品です。

レンズ豆はフランスのおへそにあるオーヴェルニュ地方の特産でもあります。
La Lentille verte du Puy(ピュイの緑のレンズ豆)

といったら、オーヴェルニュ地方はオート・ロワール県にある

ル・ピュイ・アン・ヴレイという町の名産品。
 

そこの標高600-1200mにある高原で栽培されている、この深緑色のレンズ豆、

豆そのものは2000年前から存在するのだそう。

鉄分が豊富なので、女性にやさしい食べ物です。

鉄分と言えば、レバーやほうれん草をまず思い浮かべますが、

これはほうれん草のように灰汁が強くなく、調理は他の豆類みたいに水戻しの作業がいらず

使いやすい食材でもあります。妊娠中の女性にも身体にいい食材ですね。

2011/06/16 09:22

2011 77会 1日限りの屋台村 ありがとうございました

2011年6月12日 日曜日 今年も無事77会 1日限りの屋台村が終了いたしました。

今年は東日本大震災で被災された方々のことを思うと複雑な気持ちではありましたが

「77会で日本を元気に!」の想いで開催を決定いたしました。

そして、当日の皆様の活気溢れる笑顔を見て、本当にやって良かったと私共が元気をもらいました。

お天道様は例年通り?!でしたがそんな中ご参加くださいましたお客様誠にありがとうございました。

今年も無事開催できましたのも、お客様はもとより、業者様、インポーター様メーカー様など

関係各社の皆様のおかげでございます。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

ではでは、少し場内の元気な笑顔をご紹介。

写真があまり無いので写ってない方ごめんなさい。

朝からせっせと準備に励みます

各ブースごとにまずは我らがチーム「Kamekichi&Usakichi」

r0010413.JPGけいちゃん、キムクン、川田シェフ、ゆげちゃん、ぐっちゃん

r0010412.JPGあっちゃん

r0010421.JPGソムリエ なかじ

77getattachment.jpgKamekichi

r0010445.JPG

「羽山料理店」 羽山シェフと「Bistro a vin Daigaku」 他谷シェフめっちゃ決まってます!

r0010418.JPGr0010417.JPG

Le Caneton」百合草シェフ 景ちゃん笑顔も似てきた?!

r0010447.JPGにやりと癒しの「ランジュ ヴァン」 徳大寺さん

r0010410.JPGなんかびっくり顔「ヴィネリアリンコントロ」志摩シェフ

r0010414.JPG華麗な鍋さばき「空心」大澤シェフ

r0010446.JPGMasakazu wao!

r0010448.JPGピースフル「ミッシェル・ヴァン・ジャポネ」アランさん

r0010420.JPG

シニアソムリエ「ヴィネリア リンコントロ」シブっちさん

r0010422.JPG今年のワインのラインナップは凄すぎます!

「パピーユ」藤丸さん・福井さん

r0010456.JPG全員集合~!

r0010471.JPG最後は一本締めで!

r0010459.JPG今年は進行役 Marble tre武田さん

r0010472.JPG会場はスタンディング?!大盛り上がりでした!!

r0010395.JPG料理の数々

r0010399.JPGr0010400.JPG

r0010430.JPG行列。大人気 ロールケーキ

r0010428.JPG食後には本格カフェラテまで

楽しい時間はあっという間でした!本当に本当にありがとうございました!

2011/06/13 11:15

6月のお休み

暑いですね。だんだん厨房の不快指数が上がってきました。

6月のお休みのご案内です。

≪Kamekichi≫ 

6月    5日()定休日

     12日()77会イベントの為休業

     13日(月)12日の代休

     19日()定休日

     20日(月)臨時休業

     21日(火)臨時休業

     26日()定休日

≪Usakichi≫

6月   6日(月)ディナータイム休業

     12日()77会イベントの為休業

     13日(月)ランチ、ディナー共、臨時休業

     20日(月)ディナータイム休業

     21日(火)ディナータイム休業

     27日(月)ディナータイム休業

2011/06/11 23:47

明日天気になあれ

yataimura-ouenngetattachment.jpg

いよいよ明日 77会 屋台村。

(画像のうちわは昨年のなので夜台村になっていますが)

会場アクセスマップ↓

http://www.namura.cc/access.html

気をつけてお越しください!

2011/06/10 21:00

マナー研修

こんにちわyomekichiです。

蒸し暑いです。

沖縄はもう梅雨明けしたみたいうらやましい限りです。

先日外来講師をお招きして2回にわたりKamekichi/Usakichiスタッフのマナー研修を行いました。

ですが、私も聞き入ってしまい写真をとるのを忘れてしましました・・・(汗)

立ち居振る舞いから電話応対などなど・・・。

講習のあとロールプレイングをしたりと皆真剣に取り組んでいました。

しかし・・・Usakichiシェフは最後まで大阪弁が全然抜けませんでした・・・(笑)

まだまだ微力ではありますがスタッフ全員のスキルアップができればいいな。

先生ありがとうございました!