Staff Blog

2011/07/30 03:47

8月のお休み

こんにちわ。今日の夕立は夏らしかったですね。

遅くなりましたが8月のお休みのご案内です。

来月はKamekichi・Usakichi両店とも夏季休業をいただいております。

何卒よろしくお願いいたします。

≪Kamekichi≫ 

8月    7日()定休日

     14日()定休日

     21日()定休日

     22日()夏季休業

     23日(火)夏季休業

     28日()定休日

≪Usakichi≫

8月   1日(月)ディナータイム休業

     8日()ディナータイム休業

     15日(月)ディナータイム休業

     22日(月)ランチ、ディナータイム共夏季休業

     23日(火)ランチ、ディナータイム共夏季休業

     24日(水)ランチ、ディナータイム共夏季休業

     25日(木)ランチ、ディナータイム共夏季休業

    29日(月)ディナータイム休業

2011/07/30 02:46

【Usakichi】デリカ新商品

ゴーヤと生ハムの豆乳キッシュ 420円/100g

r0011004.JPG

ゴーヤの苦みに生ハムの塩味とうまみ。

さらに豆乳でまろやかさを出しました。

ワインやビールのお供にも相性抜群です。

ゴーヤに豊富に含まれるビタミンCは、心身のストレスや疲労回復する働きがあります。

ゴーヤーには、1本につきレモン約2個分、ほうれん草の約2倍に相当する豊富なビタミンCが!

しかも、ビタミンCは熱に弱いものですが、ゴーヤーに含まれるビタミンCだけは

加熱しても壊れ難いという特徴があります。

そしてビタミンCのような抗酸化物質を含む植物性食品は、動物性食品と一緒に組み合わせる

さらに抗酸化力がアップするという性質が。

生ハムの動物性食品と合わせればまさにゴールデンコンビ!
さらに、ゴーヤーには、β-カロチンやビタミンB1、またカリウム、リン、鉄分などミネラル類も豊富。

体のむくみをとり、疲労を回復してくれるため、夏バテ防止に大いに役立ちます。

暑くてばててきたなあという方!ぜひお試しください。

2011/07/29 20:29

ワインツーリズム part.1

こんにちは。Kamekichiソムリエール中島です。

7月10日(日)、大阪の3ワイナリーを巡るツアー ワインショップFUJIMARUさん主催の

『ワインツーリズム』にUsakichiスタッフ岩田と二人で参加させて頂きました!

天候にも恵まれ、当日は晴天!

 しかし暑すぎです・・・(汗)

遠足気分でワクワク♪

観光バスを借り切ってかなりの参加人数です。

さあ出発です!

dscn0277.JPG

まずはみんなでタコシャンで乾杯~!

やっぱり暑い日には泡ですよね! 

体に染みわたります。

出発して1時間たらず、本日の1件目。「飛鳥ワイン」さんへ到着。

dscn0278.JPG  dscn0280.JPG

 大らかな人柄の仲村社長。

さっそく畑へ見学に行かせて頂きました。 が、私たちは少し歩いただけでも汗が。

すごい直射日光にへとへと。こんな炎天下の中で作業されてるんですね。 大変。。。

dscn0283.JPG  dscn0285.JPG

垣根つくりの甲州。

棚つくりに比べると栽培は難しいとのことです。

更に上まで登り、

dscn0292.JPG  dscn0293.JPG

絶景! 風が抜けて気持ちいいです。この風通しの良さが良い葡萄を生むんだろうなあ。

なんとここから関西イチのPL花火が見えるそうです。 

そしてそして、手作りのピザ窯までありました。 すごい設備!

畑を一通り見学したのち、戻ってテイスティングへ

デラウェア、シャルドネ、メルロー、カベルネソーヴィニヨンの4種類を試飲。

暑さと喉の渇きでごくごく飲んでしまいます(笑)

デラウェアのほんのり甘い果実味が美味しい!

造り手としてはシャルドネはおでんに合わせて飲んでほしいとのアドバイス。

なるほど~ おでんのだしの旨みと、とても合いそうです。

じっくり嗜んだ後、飛鳥ワインさんを後に。

2件目の『ヒメヒコワイナリーさん』へ

長文になるのでパート2へ続かせて頂きます。。。 

なるべく早く更新します。 

Usakichiに上記の『飛鳥デラウェア』と『飛鳥メルロー』 ございます。

是非飲んでみて下さい!!

2011/07/26 06:57

【イベント情報】檜垣浩二×亀井健 夏の料理饗宴

こんにちわKamekichiです。

毎朝のセミの合唱が夏を感じさせますね


 さて、いよいよ夏本番を迎えイベントを開催する運びとなりました。

数々の有名レストランで修行を積み渡仏、現在パリの星付きレストランで

スーシェフを勤める檜垣浩二氏がこのたび一時帰国いたします。

滅多にないこの機会に檜垣氏をお招きし、わたくし亀井と

夏の料理の饗宴を行います。

この熱い料理を皆様に是非お召し上がりいただきたく、ご案内いたします。

20席ほどの小さなお店です。お手数ですがご予約の上ぜひご参加ください。

                                    Kamekichi 亀井 健

・日時   2011年8月19日(金)

・場所   Usakichi 大阪市中央区釣鐘町1-4-3

・御食事代 ランチコース 6,500円

                          ディナーコース 10,000円

(税・サ込み ドリンク別途)要予約

・定員   ランチ・ディナー 各20名様

・ご予約・お問合わせ

   Kamekichi 06-6947-0063  

  ひがき こうじ

檜垣浩二 1978年8月21日 高知県生まれ大阪・日本料理 花外楼で修行開始大阪・リストランテ・サンタルチ渡伊

イタリア・ヴェネト州のリストランテ3件で修行 

東京・カノビアーノ

京都・カノビアーノ京都(スーシェフ)

大阪・カノビアーノアネックス(シェフ) 

 渡仏

 パリ・パッサージュ53

 オープン間もなくスーシェフとして入社

オープン一年目で1つ星、今年二年目で2つ星獲得。

  


 

パリ2区小さなレストランや、個性的なブティックなどが隙間なく軒を連ねる

パッサージュ・デ・パノラマ。

その 53番地に、星付きレストラン「パッサージュ53(Passage 53)」はある。

2011年度版ミシュランで2ッ星を獲得したのは、まだ記憶に新しいところ。

フランスのみならず世界的注目を集めるこのレストランで

スーシェフとして腕を振るう檜垣浩二氏わたくし亀井とは

同じ78年生まれで親交も深く、やっとこの企画が実現した次第です。

この一日限りのコラボ料理フェアにぜひご参加ください。

c0178068_10211416.jpghigaki-chef_1591040.jpg

 

2011/07/19 20:21

東日本大震災チャリティーイベント「立ちあカ~レ~」

こんにちわ、yomekichiです。

台風すごい勢力のようですね。

朝から傘が飛ばされ、植木が倒れびっくり。

そんな天気の正反対、ピーカン晴れな猛暑日7月17日(日)にこのイベントは行われました。

関西の料理店が集結。東日本大震災のチャリティーイベント。

日本列島、元気を無くしています。僕達は、どうすればいいのだろう。日々、考えてきました。

現地に足を運ぶことも考えました。
すぐにでも現地に向かおう、という声もたくさん届いています。
でも、しっかりとした準備と現地の様子を把握することなく、
出かけるのは無謀です。

そこで、僕達は関西の元気を集結し、できることを考えました

カレーライスは、日本で生まれた食です。
白い御飯との相性も抜群。
だれもが好きなカレーライスの味を持っています。
全員カレーライス評論家になる素質ありです。
それぐらいにカレーの味は百花繚乱、多種多彩。

料理人が集まれば、その数だけ旨いカレーが出来上がる。そのカレーを食べてもらい、その売り上げを支援基金に送ろう。まずは、ここからスタートしましょう。

時期がくれば、現地でカレーを作りましょう。
白い御飯も炊きましょう。
しかし、いまは関西の食に関係する人たちの力を集め、
旨いカレーを食べましょう。
小さな力が集まれば、必ず大きな渦となり、
多くの人たちが参画してくれるはずです。

カレーから始まり、きっとそれがいろいろな食・料理を呼び込み、
また音楽やファッションなどの分野にも伝わってゆくのです。
まずは旨いカレーを食べ、そのホットな気持ちを
現地に届けようではありませんか。
ホット、つまり熱き思いは必ず伝わることでしょう。

さあ、大好きなカレーを集めましょう。

というメッセージの詰まったアツイイベント。

at 清風高校

料理店ごと渾身の個性あふれるカレーが並びます。

今回Kamekichiは「羽山料理店」さんと一緒に参戦させていただきました。

ゲストのみなさんは暑い中、「全種類食べるぞ!」と意気込んでいる方あり、

カレ-をアテにビールやワインを楽しんでいる方あり、チャリティーオークションでは

驚きの値段がつく商品あり、と、とても盛り上がる一日となりました。

羽山料理店、Kamekichiブースの料理は「鴨・子羊・鳩鉄板串焼き」。

嬉しいことに40分くらいで完売御礼。

ご来場いただきました皆様まことにありがとうございました。

みなさんの料理を食べるいい笑顔が見れて、それがチャリティーにつながる

最高ですね。一人の力は微力でも皆が集まれば大きなチカラとなる。

東北東日本の一人でも多くのかたの笑顔が戻ることを願って・・・。

r0010844.JPG

r0010847.JPG

2011/07/19 16:19

東北関東大震災義援金のご報告【77会】

このたび イベントなどを通じて皆様からご協力いただきました義援金は

77会が代表いたしまして、¥478,680を日本赤十字社を通し、
募金させていただきました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

しかし、復興はまだまだ終わっておりません、
このような取り組みはこれからも続けて行きたいと思っております。

亀井 健

2011/07/14 15:38

TV放映 関西テレビ「よーいドン!」【Usakichi】

こんにちわyomekichiです。「うだる暑さ」ってこういう日の事?と思う今日この頃。

カレーイベントも今週日曜!Kamekichiでは夏のイベントに向けて準備着々です。

そんなスタミナつけたい夏に!豚料理!

明日7月15日(金)9:55~の関西TV「よ~いドン!」

「プロが教えるとっておき 本日のオススメ3」に豚料理でUsakichiを紹介していただいています。

是非ご覧ください!

2011/07/13 12:01

食育セミナー

r0010758.JPG

こんにちわyomekichiです。

先日Usakichiで野菜ソムリエの先生をお招きして食育セミナーを開催しました。

食べることを楽しいと思う事。

小さい頃から自然に本物の味に触れる事。

とても大事に思いました。

子ども達の未来の味蕾に届けばいいなあ。

2011/07/09 22:04

深夜の勉強会2

こんにちは~ ご無沙汰しております。 スタッフ中島です。

最近暑い日が続き、すでに少々バテ気味です。。。 これからもっと暑くなると思うとゾッとして

しまいますね 汗。。

さてさて、月に一度のKamekichi ・ Usakichi 合同のワイン勉強会第2回目が先日

行われました。

第2回目のテーマは『 国産ワイン 』です。 

最近、国産ワインのガイドブックが出たり、雑誌の特集でもよく見かけます。

私も飲み始めたのはここ最近になりますが、本当に美味しいと思います。 

今これだけ注目されているのも納得です。

今回はkamekichiのご近所にある某国産ワインバーのMさんより(ありがとうございました!)

お勧めのワインを教えて頂きました。

110708_005427.jpg 写りが悪くてすいません。。。

写真右から NVキザンスパークリング ブリュット、 2008年 ドメイヌソガ シャルドネ2e

2006年 ハヤチネゼーレ メルロー樽熟成

料理とのマリアージュにあーでもない。こーでもないと。 知らない間にもうこんな時間!!

上記アイテムはオンリストではありませんが、Usakichiでは国産ワインの飲めるお店として

10種以上の国産ワインを揃えております。産地ごとにも色々ございますのでスタッフまでお尋ね下さい。 

気軽に飲んで頂きたいです! 

2011/07/06 03:17

ヴェッシー試作

どんな感じに出来るか楽しみです。

vessi.JPG

ただ、サイズがどう考えてもウズラサイズです。