Staff Blog

2011/09/19 12:14

さつまいものケークサレ【Usakichi新商品】

こんにちわyomekichiです。

3連休最後の日ですね。まだまだ残暑が続きます・・・

「敬老の日」

みなさんはどんな敬いをしましたか?

私は「元気?」「いつもありがとう」の電話くらいはかけようかな?

そんなこんなで、いつもはお休みをいただいている祝日の月曜日ですが

Kamekichi・Usakichiともランチ・ディナー営業中です!

さてさて新商品・・・ 

さつまいものケークサレ 400円/100g

旬のほっくり甘いさつまいも。

生地の中にふんだんに入れてしっとりとした生地。

表面にたっぷり振り掛けた黒ゴマの香ばしさとぷちぷちと軽い食感が美味。

r0019985.JPG

r0019989.JPG

さつまいもは、食物繊維をはじめ、ビタミンC、ビタミンB群が豊富な野菜です。

特に食物繊維は、いも類の中では一番多く、便秘の改善や予防に効果的な栄養成分です。

便秘が改善されると、ニキビや吹き出ものが少なくなります。

また、ビタミンCの働きで、肌のメラニン色素が減り、肌のハリも良くなると同時に

老化やガンの予防効果も期待できます。

さつまいもを切ると、切り口から白い液体が出てきますが、これは「ヤラピン」という栄養成分で

腸の働きを整える整腸効果があります。

つまり、さつまいもは、食物繊維とヤラピンの2つによって、便秘改善に大きな効果があるわけです。

その他、さつまいもには、ビタミン以外にカルシウムやカリウムなどの栄養も多いというメリットもあります。

さあさつまいものケークサレで体調をととのえよう!

2011/09/17 11:08

9月休業日のお知らせ

≪Kamekichi≫ 

9月    4日(日)定休日

     11日(日)定休日

     18日(日)定休日

              25日(日)定休日

     26日(月)臨時休業

※通常、祝日の月曜日はお休みをいただいておりますが、

9月19日(月祝)敬老の日はランチ・ディナーともに臨時営業いたします。

    

≪Usakichi≫

9月   5日(月)ディナータイム休業

     12日(月)ディナータイム休業

     20日(火)ディナータイム貸切営業

     21日(水)ディナータイム振替休業

     26日(月)ディナータイム休業

※ 19日(月祝)通常月曜ディナータイムお休みですが営業致します。

ご予約・ご来店お待ちしております。    

2011/09/17 11:07

丹波ワインツアー

はじめまして、Usakichiスタッフの岩田です。

4/5にOPENし、もう半年になりました。

不慣れなことばかりですが、スタッフ一同「あっという間に半年だね」と。

日々成長、日々勉強、時々失敗。

スタッフ一同毎日力合わせて頑張っています。

お客様は、雑誌やテレビを見てわざわざ来てくださる方、ご近所の方、

リピートしてくださる方も増えてきて、ありがたい気持ちでいっぱいです。

今後ともUsakichiをよろしくお願いします。

さて、

Usakichiでは、ワインリストの半分を国産ワインが占めています。

未熟な私のために勉強!

ということで、先日シェフとマダム・息子さんと一緒に、

ワインショップFujimaruさん、ミシェル・ヴァン・ジャポネさん主催の

丹波ワイナリー収穫ツアーに参加いたしました。

台風14号の後を追いかけるように京都へ出発!

r0019871.JPG

あいにくの大雨のスタート。

行きのバス内では丹波ワイナリーさんの、マスカットベリーAを使った

微発泡ロゼワイン“てぐみ”で乾杯!

気分は晴れやかです。

酸化防止剤不使用。無濾過。

澱や酵母がグラスの中で踊っています。

イチゴキャンディーや、ほんのりシナモンの香り。

酸味は柔らかくとてもチャーミングな中口ロゼワインです。

約2時間。

バスに揺られ、ワイナリーに到着!

r0019875.JPG

すぐに葡萄の収穫です。

参加者全員、長靴とカッパ姿で元気にソーヴィニヨンブランの畑へ!

r0019878.JPG

1人1コンテナ。約10樹分の葡萄を収穫。

いろいろな樹から1粒づつつまみ食い。

それぞれの樹で、甘味・酸味・渋みの差を感じることが出来ました。

r0019880.JPG

沢山実っていた葡萄もあっという間に収穫。

この日収穫した葡萄は、翌日の朝8時から醸造をスタートするそう。

どんなワインになるのか楽しみです。

葡萄畑を窓越しに眺めながら、レストランでコース料理をいただき、

ワインも合わせてスパークリングから赤ワインまでテイスティングしました。

食後は醸造見学です。

dscf7318.JPG

dscf7317.JPG

白ワイン用のバルーンタイプの圧搾機

赤ワイン用の除便圧搾機

冷たい蔵の中は薄暗く、なんだか懐かしい・・・・梅干しや糠床を連想させる香がします。

1週間前に収穫したアルコール発酵中のワインをテイスティングさせていただきました。

r0019899.JPG

dscf7327.JPG

見た目は濁っていて、どろっと・・・あまり美味しそうな様子はありません。

香りは、はちみつやほんのり芝生のような青い香り・・・・

味わいは・・・・・・生絞りリンゴジュース!!!!酸味もあり、微炭酸。

美味しくて、ごくごく飲んでしまいました。

dscf7335.JPG

他にも2010年のタナとメルローのブレンドで樽熟のもの。

強い渋み、タンニン、ほんのり苦味もあり。甘味もわずかに感じられます。

京都でこんなに力強いワインが出来るんだ!と驚きました。

「商品にはならないかもしれないが・・・」と当主。

貴重なものをありがとうございました。

今秋瓶詰予定のピノ・ノワールも樽から直接出してもらいテイスティング。

dscf7332.JPG

フレッシュな赤いベリーの香り、

ほんのり樽の香りが感じられます。

発売になれば、Usakichiでも皆様に飲んでいただけるようにご用意しようと思います!!

緑の香りの葡萄畑で、秋の虫の音を聞きながらの丹波ワイナリーツアーは 、

とても楽しく、貴重な体験もあり、有意義な時間が過ごせました。

丹波ワイナリーさんは大きな観光ワイナリーでもあります。

興味のある方は是非、足を運んでみてください。

Usakichiでは、

丹波ワイナリーさん以外の国内ワイナリーの商品も多種ご用意しております。

グラスワインでもお出ししておりますので、リクエストいただけると嬉しいです。

また、素敵な国産ワイン情報も随時募集中です。

皆様のご来店お待ちしております。

2011/09/16 19:59

深夜の勉強会3

こんにちは スタッフ中島です

涼しくなったとおもえば また暑くなったり残暑はまだ続きそうですね。。。

秋が待ち遠しいです。 

さて、

某日カメ・ウサ恒例の深夜のワイン勉強会が行われました。

3回目のテーマはKamekichiシェフのリクエストもあり 『ロワール』に。

ロワールとは約1000kmにおよぶフランスで東西に最も長いロワール川流域の生産地域。

ワインの種類も豊富で、地区ごとにAOCも沢山あります。

ロワールワインと言われてパッと思い浮かぶのは、

フレッシュで爽やかな白ワイン。

そして甘口の貴腐ワインなども沢山あります。

今回は特別に講師としてワインショップFUJIMARUの藤丸社長と中村さんにも

来ていただきました。 (遅い時間まで本当にありがとうございました!!)

110908_230250.jpg

ワインまでセレクトして頂き、(しかもブラインド 汗。。。しかもこの本数 汗汗。。。)

 110908_230027.jpg

ブラインドの前に、 まずはロワールの説明を。

うんうん なるほど  

みんなメモをとり、真剣に聞いてます。 なんか学生の頃の授業を思い出す。。。

地区ごとの品種やテロワールを学び、いざブラインドテイスティングへ!

110908_233656.jpg 110908_233631.jpg

「当てることが目的じゃない、先入観を持たずに飲むことが大事。」と藤丸さん

ひとつひとつのワインと真剣に向き合う。 

普段のテイスティングの時以上に感覚が研ぎ澄まされます。 

一通りテイスティングも終わり、一人一人テイスティングコメントを発表します。

人によって表現の仕方も違うので、なるほどそういう表現もあるのか!と

ボキャブラリーのひとつとして、聞いていてとても勉強になりました。

考える、発言するってとても大事ですね。

勉強の後は、Usakichiスタッフまりちゃんが今回のワインに合わせて

作ってくれた料理をいただき一緒にしばし談笑。

110909_010005.jpg  

短い時間でしたがとても充実した時間を過ごせました。

次回、4回目のテーマは何にしよう?

涼しくなるしジビエに合わせてローヌにでもしようかな。。。

シェフ、料理担当お願いします。。。

110909_020927.jpg

ブラインドの答え↑

2011/09/12 21:31

デリカ新商品情報【Usakichi】

salad1.bmp

商品化してからちょっと経つのですが、そういえば!と遅ればせながらのブログアップです。

以前からリクエストの多かった葉野菜のサラダをデリカ販売しております。

パテやテリーヌに添えて、スープセットと一緒に、煮込み料理のお供に・・と登場の機会が多いサラダ。

ぜひお試しください!

・グリーンサラダ(レタス、トマト、キュウリなど) 390円

・ニース風サラダ(アンチョビ・タマゴ・レタス・トマト・キュウリなど) 450円

2011/09/08 18:35

TV放映「大阪ほんわかテレビ」【Usakichi】

こんにちわyomekichiです。

朝晩涼しくなりましたねー。

Kame・Usa両シェフ共、夏のイベントラッシュも落ち着き最近はまったりと料理していていい空気感です。

これからは秋冬の食材が出てくるのが楽しみですね

logo.gif

さてさて、そんな中テレビです。

9月18日(日)22:30~の読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」に

ソムリエさんのおすすめランチにUsakichiが登場します。

是非ご覧ください!