Staff Blog

2011/10/28 20:18

11月・12月の休業日【kame&Usa】

《Kamekichi》

11月 

6日(日)

13日(日)

20日(日)

27日(日)

28日(月)臨時休業

12月

Kamekichiは12月Lunch,Dinnerとも休まず営業致します。

《Usakichi》

11月

Usakichiは11月より月曜日を定休日とさせていただきます。

7日(月)

14日(月)

21日(月)

28日(月)dinnerのみ休業

29日(火)臨時休業 

30日(水) 臨時休業

12月 

Usakichi 12月の月曜日はランチタイムのみ休まず営業致します。

5日(月)dinnerのみ休業

12日(月) dinnerのみ休業

19日(月)dinnerのみ休業

26日(月) dinnerのみ休業

2011/10/27 09:41

水辺ピクニック

こんばんわyomekichiです。

最近Usakichi・Kamekichi近くの水辺で色々なイベントが催されています。

「水都大阪」という一大構想。

川に根付いた大阪を盛り上げるプロジェクト。

これまでに無い水辺の使い方やまちの魅力作りにチャレンジしていく 取り組みです。

中之島線が開通し、川縁も昔のイメージとはちがい綺麗に整備されて 人が沢山集い

いい雰囲気です。

地域活動団体と行政が連携を取って行われています。

詳しくはHPをhttp://www.osaka-info.jp/suito2011/

その一環のイベント「水辺ピクニック」に行ってきました。

Usakichi最寄駅の天満橋から北浜の間。

中之島公園芝生広場にてピクニックスペースが設けられています。

青々とした芝生が敷かれパラソルが並びマルシェや飲食ブースも。

この気候の中みんなでラグを囲むのも格別な贅沢です。

ブースでちょこっとフードを買い、Usakichiで調達したデリカを

持って行って広げて楽しむ。

こんな楽しみかたもいいなあなんて思いました。

dscf9774.JPG

さいこー!

あっ柏原のワインもブース出しておられました。

いっしょにたこシャンなんてのも魅力的。

このイベントは30日(日)まで!

2011/10/26 09:44

国産赤ワイン新酒☆2011入荷

おはようございますyomekichiです。

やっと秋らしいさわやかな朝。

昔から朝が大好きで早起きする方なんですが

最近は朝5時台は朝か夜かわからない位真っ暗。

起きるべきか、もう一度寝るべきか悩みます。

でも意を決して起きるとご褒美のように朝焼けがきれい。

なんか得した気分です。

dscf9537.JPG紅白並べてみました。。

さてさて。先日白の国産ヌーボーをご案内したのですが

こんどは予告していた赤のヌーボーが入荷しました。

カタシモワイナリー新酒2011☆マスカットベリーA

こちらも葡萄果汁そのままのようなフレッシュさ!

素直な果実味でスイスイ飲めます!

こんな爽やかなお天気のなかピクニックに持って行って飲みたいななんて

思ってしまうワインです。前菜やデリカにも好相性。

ぜひ飲んでみてくださいね!

2011/10/24 21:46

たっぷりきのこのキッシュ【Usakichi新商品】

こんばんわyomekichiです。

秋ですね。先日コスモス畑を見てきました。

満開で風に揺られてとっても綺麗でした。

新種?のオレンジのコスモスやレモンイエローのものもありましたが

やっぱり定番のパステルピンクや濃いめのピンクが自然で安心感があるなと思いました。

これもそうかもしれません。

秋になるときのこが食べたくなる。

定番ってわかっているんだけど安心感かついついオーダーしてしまう。

お皿の上にあるとつい嬉しくなる。きのこおそるべしです。

それだけ美味しいし旨味もある、おダシも出る。しかもヘルシー。

優等生ですね。私はきのこがうらやましい。

まあそれはいいや。

Usakichiキッシュ秋Verは「たっぷりきのこのキッシュ。」

dscf9514.JPG

ひとつのきのこをピックアップして作ろうかと思ったのですが

試作してみるといろいろミックスしたほうがそれぞれの個性が生かされて

美味しかったので、その時々の旬のきのこをたっぷり入れて作りました。

いまは「柳まつたけ」「アビ舞茸」「ひらたけ」などなど。

今だけの旬。ぜひ一度ご賞味ください!

2011/10/20 20:14

国産ワイン2011新酒☆

こんにちわyomekichiです。

近頃、朝ごはんに食べる新米が美味しくて日本人で良かったと感じ

「ごはんがこんなにおいしいとおかずも頑張んないと」という大阪ガスのCMの栗原はるみに共感。

新米、新茶、新酒・・・

「今年はどうだろう」みたいなのが食事の楽しみや会話の幅を広げますね。

素敵な習慣です。

こちらもそう。↓

国産ワインの新酒が入荷しました

dscf9503.JPG

フランスのボジョレーヌーボーのような解禁日が国産ワインにはなく、出荷日もそれぞれ。

造った、できた!出荷!という流れらしいです・・・。確かに普通はそうですよね。

南北に長い日本。気温の低い北の方はまだ収穫もされていないのだから当たり前か・・・。

秋になると順次各地で新酒祭りなどが行われ盛り上がっていく模様。

先日長野からゲストが来た時も「新酒祭りもうすぐなので是非今度は一緒に」とお話ししていたところでした。

さてさて入荷したのは大阪カタシモワインフードの新酒。

「カタシモワイナリー デラウエア無添加2011」

ふんわり小花のような香りとバランスの良い酸で甘口ですがスッキリ飲めます。

お食事前のアペリティフに合いそう。

もうすぐマスカットベリーA2011も入荷予定!こちらは乞うご期待

2011/10/18 16:56

やっと来た〜!

丹波篠山より鹿肉到着しました。

今年は猟師さん体調不良で獲れないかもしれないと

聞いていたので驚きました。

まだ、これから熟成をかけないとお出し出来ないので

メニュー登場はもうしばらくお待ちくださいませ。

img_0988.jpg

2011/10/17 00:54

雨降って地固まる

こんばんわyomekichiです。

昨日は大雨だったので「ああ雨かあ」なんて思っていたけど

今日は空が洗われたのかそのおかげでとっても綺麗な空。

何でも意味があるんだな、「雨降って地固まる」もいいけど、「雨降って空綺麗」これも良いな

なんてどうでも良い事を思い、空を眺めてにやりとしてしまった今日この頃です。

さてさて、昨日はKameのソムリエール中島が友人結婚式参列のためお休み。

yomekichiが呼ばれて飛び出て・・・・・・・っ!でした。

ちょうどソワニエ様のご予約があったので以前訪問した三次ワイナリーの貴腐ワイン2007年に

フォアグラのテリーヌとパンデピス 長野の紅玉りんごを取り合わせてみました。

dscf9494_thumbnail.jpg

テッパンな組み合わせですが、このワインの広がりのある香りや味の深み、

バランスのいい酸にとっても合っていたようで喜んでくださいました。

そのあとのChクリネ2002。

抜栓直後はあれ?「なんだかおとなしいワインですねーなんて」凹みかけていたところ

ジビエ料理「ペルドローのロースト 香茸のソース」の頃に香り、味ともに全開。

いい状態になってゲストもニコニコ顔。

これはなんだろう?「凹んだ分救われる?!」

ともあれ、ああこれがあるからやっぱりワインサービスはやめられない♪と

つくづく感じた夜でした・・とさ。

2011/10/12 21:57

ローストチキン承ります【Usakichi】

こんばんわyomekichiです。

今夜は満月ですね。月を眺めていると何だか不思議な気持ちになります。

各所で満月イベントも盛り上がっている模様。

こんな夜はなにかいい事ありそうです。

img_9608.JPG

そうそう、UsakichiDelicaはパーティーやお土産利用のお客様が多く、

「ホームパーティーといえばチキンでしょ?」という感じで

「ローストチキンできますか?」の問い合わせをよくいただきます。

今のところ、ご予約販売にはなりますが

国産丸鶏ローストチキン (大)1羽(5~6人前) ガルニチュール・ソース付 6500円

(5日前までにご予約下さい)お急ぎの場合はお電話をいただければ出来る限り対応させていただきます。

他のお肉料理(鴨や子羊など)パーティーのご人数、ご予算に合わせて他のオードブルと組み合わせるなど

様々なバリエーションができます。お気軽にご相談ください。

ご予約ご相談はお電話、店頭にて

Usakichi (06)6944-2234

2011/10/11 21:06

4周年おめでとうございます!

こんばんわyomekichiです。

街中が金木犀の香りに包まれ、秋晴れが続くこの季節けっこう好きです。

そんな中、先日77会で一緒の「le caneton」さんの4周年パーティーに

お邪魔しました。

美味しい鴨とフォアグラ料理の人気店。

いつ訪れても安心感があります。

百合草夫妻の素敵なお人柄も人気の理由。

当日も沢山のゲストが来てにぎわっていました。

これからもKamekichi・Usakichi共々よろしくお願いいたします!

dscf9446.JPG

2011/10/09 12:30

そろそろやります。

 少し涼しくなってきたのでぼちぼち始めようかと思います。

今年は何羽くらい料理出来るやろうかと思いながらコルベールとペルドローあたり

からご用意しています。

img_0973.jpg

同じく山梨県産の天然きのこも続々入荷中です。

img_0971.jpg

熟成も若目のまま仕上げましたので 、ローストした後ソースを

チェーザレ・ジャッコーネのバローロヴィネガーで仕上げました。

img_0975.jpg

このヴィネガーどう使うか色々試作中。