Staff Blog

2012/02/22 17:52

選べるテイクアウトランチセット【Usakichi】

こんにちわyomekichiです。

オープン当初からやりたかったテイクアウトのランチセットを

試行錯誤し、ようやく作ることができました。

 その日の気分に合わせてチョイスしていただけるように

Usakichiの「選べるテイクアウトランチセット」として

4種類ご用意いたしました。

パンも、キッシュも、スープもetc・・・

ひとつひとつ丁寧に心を込めて手作りしています。

本格フレンチをウチでもソトでも気軽に楽しんでいただけたら・・という想いです。

さてさてその4種類

kissyu.bmp

まずはUsakichiデリカの1番人気メニューからのラインナップ

「キッシュランチセット」/800円

・本日のキッシュ

・スープ(S)

・本日のサラダ

・自家製パン

sandset.bmp

お外でもオフィスでも手軽に食べられる

「サンドイッチセット」/800円

・自家製リュスティックのサンドイッチ

・本日のスープ(S)

・本日のサラダ

サンドイッチの具材は日によって変わりますよ。

img_9580.JPG

こちらは以前からやっているのですが

ヘビーユーザー多いです。

「ランチBOX」/800円

本日のメイン料理

ミニグリーンサラダ

本日のデリカ

自家製パン

店内でのUsakichi1000円ランチの温かいメインが持ち帰れるBOXです!

soupeset.bmp

スープでほっこりしたい日は・・・

たっぷり野菜の「スープセット」/450円

スープ(M)

自家製パン2個

こちらのスープはキッシュセットやサンドイッチセットに付くスープよりも

たっぷりです。

他のデリカと合わせてもGOODですね!

もう少し暖かくなったらUsakichiご近所大阪城公園や大川の川沿いに

持って行ってお外ランチなんてのもいいですね。

梅ももうそろそろかな?

ぜひUsakichiランチセットを連れて・・・。

2012/02/20 10:01

雑誌掲載【Kamekichi】

こんにちわyomekichiです。

販売開始してから日が経つのですが・・・今書店に並んでいる

Meets3月号にKamekichiを「誰もがハマる 魅惑のシャルキュトンリーの世界」

の一店として掲載していただいています。

main.jpg

巻頭も「ピッグ・バン2012」豚特集号で各ジャンルの豚料理の魅力溢れるお店が

沢山載っています。

ビストロ、シャルキュトリーはもちろん、とんかつ、豚テキ、好きにはたまらない一冊かも?!

是非ご覧ください。

2012/02/16 21:01

【Usakichi Delica新商品】「石川産 金町小かぶのクリーム煮」

こんにちわyomekichiです。

すがすがしいお天気ですね。

今日は新商品のご案内。

「石川産 金町小かぶのクリーム煮」350yen/100gです。

r0011267.JPG

寒くなると根菜類が美味しくなりますね。

特に蕪のぎゅっと詰まった甘味が恋しくなったり。

今回の商品は「石川産 金町小かぶ」を使いました。

  • 金町小蕪とは・・・西洋系の代表的なカブです。
  •  東京都葛飾区金町近辺の特産でしたが、今では関東近辺で最も多く栽培されているカブです。

     純白できめ細かな肉質、ほんのりとした甘さ、歯ごたえ、腰高の美しい形など

     高度に品種改良されている事から野菜の芸術品といわれます。

    栄養価も高いんです。

    根の部分は分解酵素アミラーゼ(ジアスターゼ)は、胸やけの不快感をとったり

    食べ過ぎの時の消化吸収を助けるなど整腸効果があります。

    葉は緑黄色野菜で、カロチン・ビタミンC・鉄・カルシウム・カリウム・食物繊維などがが含まれています。

    それをクリームでコトコト煮込み甘さを引き出していきます。

    口に入れるととろとろ、ほろりと溶けますよ。しゃきしゃきの蕪の葉を少しアクセントに。

    上の写真はココットなぞに入っておりますが

    冷たいサラダとしてパンと一緒に召し上がっていただくのがおすすめです。

     r0011262.JPG

    もう店頭に並んでいます。是非召し上がってみてくださいね。

    2012/02/16 01:12

    Valentine Flower Party @Usakichi

    こんにちわyomekichiです。

    立春を過ぎてもまだまだ寒い日が続いていますが皆様

    お風邪などひかれておりませんでしょうか?

    そうそう、昨日はバレンタイン。

    男性はもちろんの事、女性もドキドキわくわくのイベントですね!

    学生の頃はチョコが机に入ってるかな?靴箱に?!はたまた男性を呼び出して告白とともに

    チョコを渡したり・・・というほろ苦い感じのイメージでしたが

    最近は友チョコ、MYチョコなんてのが流行っているそうな・・・。

    私もこの時期百貨店に行くとご褒美(何の?!)チョコを衝動買いしそうになります・・・(笑)

    それはさておき、先日2月13日月曜日に第二回almondsさんとのコラボイベント

    「Valentine Flower Party×Usakichi Lunch course」をUsakichiにて開催いたしました。

    今回で2回目のこのイベント

    Usakichiのバレンタイン特別ランチコースを食べて、1dayフラワーアレンジメントの

    レッスンも受けられる、帰りにはお土産の自家製チョコレート3種boxまで付いてくる!

    という充実の内容です。

    当日は久々の雨模様でしたが、それも吹き飛ばすような活気でしたよ!

    今回はRioka!先生によるアレンジメントのデモも行われました。

    dscf0011.JPG

    皆さん「ふむふむ」と目が真剣!

    dscf0012.JPG本日の花材

    とっても可愛らしいピンクやグリーンの花たち

    dscf0031.JPG完成品です

    今回はボックスフラワー。プレゼント仕様になっていて

    とっても素敵でした。

    皆さん誰かにプレゼントするのかな?

    当日もお話ししていたのですが、料理とお花って共通するところが

    沢山あるなあと私は思います。

    まずは一つ目は「季節感があること」

    それぞれの風土生産者を表す良さもありますね。

    二つ目は「五感で楽しめること」

    目で見て、触って、香って、食べて・・・などなど

    三っつ目は「人を幸せにできること」

    元気のないとき、凹んだときも美味しい料理で元気になれるし

    たった一輪のお花でも見るだけ、いけるだけ、触れるだけで

    なんだか幸せになれる。。。

    いいですね、料理もお花も・・・とつくづく思い、

    それに対する責任感も感じたりして(汗)

    USAKICHIよりの今回のコースは少し春をイメージして・・・

    r0011277.JPGオードブル

    「北海道産 帆立貝柱のグリエ 赤ピーマンのムース コンソメジュレ」

    r0011274.JPG魚料理

    「春キャベツのサーモンファルシ クミンソース」

    r0011279.JPG肉料理

    「フランス産 鴨胸肉のロースト タプナードソース

                      紅くるり大根と菜の花」

    r0011283.JPGデセール

    「ピスタチオのブランマンジェ 苺のクーリー」

    最初は緊張気味だったゲストの皆さんも帰るころにはワイワイと

    楽しそうでした。

    いっぱい食べたけど・・・とデリカもお土産に買っていってくださったり(^。^)

    また皆さんの口福と幸福のお手伝いができるといいな。

    第三回も企画中です!ご期待下さい!

    2012/02/12 22:41

    明日はバレンタインフラワーイベント【@Usakichi】

    こんにちわyomekichiです。

    いよいよ明日はUsakichiでバレンタインフラワーのコラボイベントです。

     料理はUsakichiシェフ川田担当。お土産のショコラは Kamekichiシェフ亀井担当です。

    只今ご参加くださる皆様の事を想いながらチョコをちょこちょこ作成中です。

    喜んでもらえるといいな。

    ganassyu1.bmp

    2012/02/11 10:08

    臨時休業のお知らせ【Usakichi】

    いつもご愛顧賜りありがとうございます。

    誠に勝手ながらUsakichiは 2月11日(土)・12日(日)を

     臨時休業とさせていただきます。

    どうぞ宜しくお願い致します。

     尚、11日(土)は姉妹店Kamekichiは通常通り営業しております。

    2012/02/09 20:37

    「丹波篠山産鹿肉とフォアグラのテリーヌ」【Usakichiデリカ新商品】

    本日よりUsakichiDelicaにて

    「丹波篠山産鹿肉とフォアグラのテリーヌ」 950円/100g

    を販売しています。

    dscf7573.jpg

    冬の風物詩的な鹿肉をがっつりとテリーヌに仕立ててみました。

    キノコの香りとフォアグラでマイルドな味わい。

    是非一度味わってみてくださいね!

    *数量限定商品となります。お早めに!