Staff Blog

2013/08/27 12:00

第2回料理教室開催します!

こんにちわyomekichiです。

猛暑で大変だった8月ももうすぐ終わりですね。

皆様は2013年の夏は、帰省、海、山、プール、ビール、シャンパーニュ?!と

夏を思う存分満喫されましたか?

Kamekchiは初料理教室を開いたり、イベントにお呼ばれしたりと

あっという間の楽しい夏でした^。^

その先日8月18日に1回目の幕開けとなりましたKamekichi料理教室。

またまたやります納涼な第2回。

「美味しくて」、「自宅で出来て」、「為になる料理教室」を目指します!

わいわいととっても楽しいですよ!ちょっと学んでランチを食べに行く!

くらいにお気軽にぜひぜひご参加下さい!

すみません!詳しいメニューが決まりましたらブログにアップします!

しばしお待ちくださいませ!

Kamekichiの

旬食材の美味しいフランス料理教室

シェフに教わる料理教室「美味しくて」「自宅で実践できる」「為になる」講座

普段の食卓やおもてなしの食卓を、より楽しく潤いのあるものにするお手伝いをしたい・・・

料理が好きな方、食べるのが好きな方、初心者様までお気軽にご参加下さい!

日時 2013915(日)  1130開始(約2時間半程度) デモンストレーション→試食→1430頃解散予定

場所 Kamekichi 大阪市中央区鎗屋町1-3-13 1F 

    (大阪市営地下鉄谷町4丁目駅から徒歩3分)

受講料5000円(講習費、材料費、試食込。スペシャルレシピ付)ドリンク別途

定員:10名(2名以上で開催)

持物:筆記用具

講習メニュー*前菜3種 野菜のファルシ 、きのこのマリネ、キャロットラペ

 * ビーフストロガノフ

 *フルーツのクレープ包み アングレーズソース

 

 

 

ご予約・御問合せは   Kamekichi(06)6947-0063まで

pict_02.jpgimgp0482.JPG12679_195441150629328_1940439426_n.jpg

2013/08/27 11:43

毎月パブありがとうございました!

こんにちわyomekichiです。

先日8/25の日曜日シュクレクールさんのイベント毎月パブに参加させていただきました。

当日朝の記録的な大雨で梅田が浸水、電車各線運行中止と、どうなることかと思いましたが

お昼から小雨になった頃には沢山のお客様が来て下さり皆さんのこのイベントへの情熱や思い入れが

ひしひしと感じられました。

image12.jpg

ブルターニュのテーマに、女子的?、ド直球?な料理。

Kamekichiからはガレット2種(鴨コンフィ・鴨ソーセージと白ネギ、サーモンとブリーチーズ)と

image1.jpgimage3.jpgimage2.jpg

image6.jpgimage11.jpg

前菜3種(トマトのガスパチョ、ブルターニュのムール貝のカナッペ、フォアグラのテリーヌにガレットブルトンヌのパウダー)

を、モンテベロさんからクレープシュゼット。

image10.jpgimage9.jpgimage5.jpg

最近あまり見ることが出来るレストランもなかなか無い、貴重なフランベのシーンでは大盛り上がりでしたよ!

毎月パブ初参加に至らぬ点が多々あったかとは思いますがとっても有意義な時間を過ごさせていただきました。

image13.jpgimage8.jpgimage7.jpg

足元の悪い中来て下さったお客様、今回一緒に組ませていただいた野村さん、シュクレクール、モンテベロの皆様

大月酒店様、ありがとうございました!

2013/08/27 11:28

9月のお休み

あっという間に9月ですね。

秋らしく涼しくなるかな~

さてさてKamekichi9月のお休み 。

1日(日)

8日(日)

15日(日)一般営業お休み。料理教室開催

16日(月祝)

22日(日)

23日(月祝)

29日(日)

以上よろしくお願いいたします。

2013/08/27 11:14

煮込み

昨日、今日とかなり涼しくなってきましたね。

そろそろ秋のメニューも考えないと。

写真は夏限定カルボナード(ビール煮込み)です。

img_2120.jpg

2013/08/21 14:26

8月25日(日)毎月パブ参加決定

もう今週末ですが・・・8月25日(日)のシュクレクールさん主催の毎月パブに

今月はKamekichiが参加させていただく事になりました。 

写真: 毎月パブのポスター完成しました。2時間くらい描きっぱなしだったため、腕がプルプル震えます。 「女子っぽさ」をテーマに、「かわいい」ニュアンスでミュシャを模倣しました。 デザイン性を重視しすぎたため、情報が盛り込めていません。 亀井シェフ、すいません。めっちゃ口頭で伝えますので、ご容赦下さいませ。

Kamekichiはガレットランチ&前菜のプレートを・・・

ケモンテベロさんよりクレープシュゼットをお出しする予定をしています。

とっても人気のある美味しい楽しいイベントなのでお時間のある方は

是非食べに来てくださいね。

(場所はシュクレクールさん近くの大月酒店さんです。お間違いなく!!)

 以下シュクレクールさんのHPより抜粋・・・↓

http://www.lesucrecoeur.com/news.htm

毎月最終日曜日に催しておりますイベント「毎月パブ」
8月25日(日曜日)の詳細が決まりました

「ブルターニュの風に吹かれる、ぶち本気のクレープリー」です

時間 13:00-17:00
価格 ガレットランチ 850円(仮)
 ・前菜ピンチョス3種盛り
 ・サーモンor鴨のガレット
クレープシュゼット 400円(仮)
 ・モンテベロのアシェットデセールです
場所 大月酒店 3F スペース
(シュクレクールから岸部駅方向へ徒歩4分)
内容 「ぶちかわいい“クレープリー”っちゃ」

日本のブルターニュこと山口県(端っこ同士ってことでどうか納得してください)からやってきた、今月のプロデューサーゆりちゃんは、コンセプトを尋ねる私にそう答えました。
ふむふむ、おもしろい。ヒゲをなでながら私は太鼓判を押しました。

通常であれば総合プロデューサーである私が、その月毎に担当スタッフの人選と、コラボしてくださるお店のセッティング、コンセプトの決定までを行い、残りの具体的な部分と当日のオペレーションを担当スタッフに任せる方法で進めています。しかし今回は私が、夏だ、バカンスだ、と休暇を満喫している間にすべてが決まっていたため、実のところあまり関与していないのです。

だから今回に関して皆さんにお伝えできることはひとつだけです。
「ド直球」です。私には決してまねの出来ないストレートです。

フランスを掲げるブーランジュリのイベントで、クレープリー企画を催し、そのコラボ相手として大阪屈指の人気ビストロのシェフにガレットを依頼し、クレープは岸辺のパティシエが担当します。さらに開催場所の酒店ではシードルを用意していただく予定になっているらしいのです。

もう説明不要ですよね。ガチンコです。プロフェッショナルなフレンチ職人球団がクレープリーという球場で試合をするのです。しかも全球ド直球です。

そんなマウンドの先発ピッチャーを買って出てくださったのは、谷町四丁目のビストロ『カメキチ』亀井シェフです。優しさと爽やかさが溢れる外見とは裏腹に、作りだされる骨太なお皿は豪腕そのものです。音で表すなら、ズドーーーンです。

私を含めた参加者の皆さんは身をゆだねる準備だけをしましょう。
岸辺の街に一日だけ吹きぬける、ブルターニュの風を思いながら。

それでは当日会場でお待ちしております。


2013/08/19 18:04

料理教室

ばたばたと始めてしまった料理教室。

皆様、なれない僕のお話におつきあい頂きありがとうございました。

「ゼラチンは3g増やしていただいて12gに書き換えて下さい。」

「沢山出来るので半分で作ってもらったほうがいいんじゃないっすか?」

とスタッフがもうしております。

ご報告まで・・・。

12679_195441150629328_1940439426_n.jpg

2013/08/17 10:01

本日は(8月17日)

お盆期間中たくさんのお客様にお越しいただき

本当に感謝・感謝でございます。

で、本日最終日のランチ。

オードブルのストックが底をつきそうなので

誠に申し訳ございませんが1000円のランチのみ

の営業となります。

本当に申し訳ございません。

よろしくお願い致します。

2013/08/15 12:22

8/18料理教室2名様急募!

こんにちわ!yomekichiです。

8/18(日)の料理教室2名様のキャンセルが出ましたので急募です!

明々後日という直近ですがご興味のある方はお問合せ下さいませ。

詳細過去ブログご覧ください。

お待ちしております^。^

2013/08/09 18:18

お魚

今日入荷のお魚です。

「浜鯛」

img_7357.JPG

お恥ずかしい話ですが初めて入荷する

お魚です。

魚屋さんと

「浜鯛いる?」

「甘鯛いる」

「ちゃうちゃう浜鯛」

「甘鯛??」

「ちゃう!はまだい 」

2013/08/06 09:42

Kamekichi料理教室始めます!

こんにちわyomekichiです。

以前からお客様よりたくさんのご要望をいただいていおりました

Kamekikichi料理教室いよいよ始動致します!

ワンデイ講座ですので是非是非お気軽にご参加下さい^。^

まだ少しお席あります!

Kamekichiの旬食材の美味しいフランス料理教室

テーマ:夏の食卓

imagesca254×41.jpgimagescajfej9r.jpg

シェフに教わる料理教室「美味しくて」「自宅で実践できる」「為になる」講座

普段の食卓やおもてなしの食卓を、より楽しく潤いのあるものにするお手伝いをしたい・・・

料理が好きな方、食べるのが好きな方、初心者様までお気軽にご参加下さい!

日時:2013年8月18日(日)11:30開始(約2時間半程度)

流れ:デモンストレーション講習→試食→14:30頃解散予定

場所:Kamekichi 大阪市中央区鎗屋町1-3-13 1F

    (大阪市営地下鉄 谷町4丁目駅から徒歩3分)

受講料:5000円(講習費、材料費、試食。スペシャルレシピ付き)

    ドリンク別途(講習メニューに合わせたワインなどもご用意致します。)

定員:10名様(2名様以上で開催、満席になり次第受付終了)

持物:筆記用具

講習メニュー:スープ ヴィシソワーズ

         メイン スズキのポアレ ソースピストゥ ラタトゥイユ添え

         デザート ココナッツのブランマンジェ

ご予約・お問合せは

 Kamekichi (06)6947-0063まで(日曜日、8/12.13はお休みです)

pict_02.jpg

imgp0482.JPGimgp0511.JPG