Staff Blog

2011/10/11 21:06

4周年おめでとうございます!

こんばんわyomekichiです。

街中が金木犀の香りに包まれ、秋晴れが続くこの季節けっこう好きです。

そんな中、先日77会で一緒の「le caneton」さんの4周年パーティーに

お邪魔しました。

美味しい鴨とフォアグラ料理の人気店。

いつ訪れても安心感があります。

百合草夫妻の素敵なお人柄も人気の理由。

当日も沢山のゲストが来てにぎわっていました。

これからもKamekichi・Usakichi共々よろしくお願いいたします!

dscf9446.JPG

2010/04/23 11:35

話題の

la-cime.jpg

こんにちわヨメキチです。

先日スタッフと「La Cime」さんへランチに伺ってきました。

ネオビストロ。とても勉強になりました。はい。

とても私のボキャブラリでは言い表せないのでこのへんで。

(写真かぶってる?!)

2010/03/25 17:14

小田原入城!!

はい。連休2日目。

桜が少しは咲いてるかな~と期待しつつ小田原へ。

dscf8697.JPGdscf8706.JPG

まだまだ、満開とまではいかないけど咲いててくれてありがとう。

なんとなく城跡公園的なところは大好きです。

城が好きなのか?アミューズメント感覚なのか?わくわくします。

 ではでは、本題へ。

20代前半の頃に出会った先輩のお店「ラ・マティエール」さんに

お邪魔しました。

正直、10年ぶりだし一緒にお仕事をさせていただいた事は、

一度きり(4時間くらい)でしたので何とご挨拶をすべきか色々考えましたが、

席につくなり厨房から「やっぱりカメちゃんや~ん!」とあの頃のまま

ナイススマイルなツトムさん。

「関西弁の同業者ぽい亀井さんてかたから予約入りました」て言われて、

すぐにお気づきになられたそうです。

いつもお世話になってるKさんのお友達とはいえ、覚えていてくださった事に

感激しました。

料理も色々ご用意していてくださったみたいでこれまた感激です。

dscf8709.JPGdscf8711.JPG

dscf8713.JPGdscf8717.JPG

桜も見たし美味しい料理とワインもいただいて後は新幹線で寝るだけ・・・。

最高の休日の過ごし方です。

お店のお隣にはデリのお店もされててなんとも良い感じです。

ショーケースの中の料理を買って電車のなかで食べたかったと

今になって後悔してます。

近くに漁港もあるそうなので今度は小田原食材散策でもしてから

ディナーにお邪魔したいです。

ツトムさん・マダム色々お気づかいいただいてありがとうございました。

関西にお帰りの際には是非お店にお立ち寄りください!お待ちしてます。

余談:

ヒトリゴト。

歴史もんつながりで

images.jpg

この考え方が好きです。自分がスタッフに何をしてあげられるか自問自答中。

2010/03/24 22:57

お江戸~小田原

 連休のお話。

とりあえず月に一度の連休は大阪圏外に逃亡です。

今回は、フランス校時代の旧友と東京食べ歩き。

まずはずっと行きたかった「ラシェット ブランシュ」さんへ

dscf8678.JPGdscf8687.JPG

料理はとてもシンプル。でも旨いです。

ヴィネガーの使い方、酒の使い方、塩の入れ方、火の入れ方、

提供温度などなど、自分の料理を見つめなおしてしまいます。。

「ええ塩梅!!」てこういう事だと思う。

ごちそうさまでした!

そしてそのまま目黒へ移動!!

2件目です。

「カシーナ カナミッラ」さんへ。

いつもお世話になります。小西シェフに2品ほど作っていただいて

ゆっくりさせていただきました。

小西シェフの素材の組み合わせにはいつも感動です。

今度は最初からガッツリ頂きに伺います。

dscf8695.JPG

あまりええ写真じゃありませんね。スイマセン。

1日目はこれにて終了。

食べすぎです・・・。

2日目に続きます。

2010/03/08 17:23

心機一転

こんにちわヨメキチです。

冬が戻ったように寒いですね。

そんな寒さの中ホットなニュース。

77会の一員。元「串揚げなかなかさん」の徳大寺くん(通称TDJ)が遂に独立を果たしました!!

本日3月8日(月)オープン。新天地はもちろん新地。しかも本通り。

先日レセプションにお邪魔してきました。

rannjubann.jpg店名は「wine Bar l’ange vinランジュヴァン

TDJさんの心からのワインへの気持ちやサービスの姿勢やホスピタリティ。本当に尊敬です。

てゆうか、ほんと子供の頃から心良い人なんだろうなという滲み出る優しさ、人と成りがみえる。

良いお店です。

tokudaiji.jpg

そんな皆から信頼されているTDJさん。この日も駆け付けた同業者の方々でいっぱいでした。

tokutoku.jpg

目つむってる・・・こんな写真でごめんなさい。

 これからもよろしくお願いいたします。

 wine Bar l’ange vinランジュヴァン

大阪市北区曽根崎新地1-5-9レックスビルB1F

06-6341-5502

19:00-03:00

19:00-24:00(saturday)

日祝定休

2010/03/01 16:45

関西南下

こんにちわヨメキチです。

休日にちょっと足を延ばして和歌山まで。

チリ地震による津波の影響で電車が和歌山市あたりまでしか運行していなかったので

ギリギリセーフ。行けてよかった。

hotel de yoshinoさん

こちらで活躍しておられる、我らが77会のアイドルideちゃんにお会いしにも兼ねて。

dscf8595.JPG

お誘いいただいたhymさんファミリーと個室を使わせていただきました。

子供と一緒に美味しい食事をいただけるレストランは本当に貴重です。

dscf8613.JPGdscf8614.JPG

メインの鹿のピティビエ ソースサルミ。

中には鹿肉、ジビエのミンチ、フォアグラ、黒トリュフ。

クラシック好きです。はい。

ソースが鏡になるくらいつやつや。

最初から最後まで感動でした。

Tシェフ、ideちゃん本当にありがとうございました

2010/02/03 11:11

新年会

 ブログさぼりまくりです。

というか、yomekichiのソムリエ試験が終われば書くつもりはなかったのですが、

1年近くぼちぼち書いてると皆さまから、「最近、料理のネタとか書かんの?」とか、

「食材ネタおもしろいね!」と言っていただけるので、またぼちぼちやります。

dsc05239.JPG

スタッフ引き連れて新年会です。

もう2月なのにバタバタしてたので今になりました。

場所は、昨年研修に来ていたガンジー君が勤務する先輩のお店に。

いつも頑張っているスタッフにフランス料理をと思い毎年レストランに行ってます。

いつきても旨いな~、しかもこんだけの仕事量2人でやってるんやもんな~。反省しよ。

先輩&マダム、ガンジー君ありがとうございました。

あ、ケイスケ君お騒がせしました。その後は若いもんに任せます。

また、お邪魔します。

dsc05247.JPG

写真はスタッフ、マリちゃんから強奪。

なんとなく辻調学生撮りアングル。

2010/01/14 17:21

いい1年のはじまり

こんにちわよめきちです。

昨日は雪が降って寒かったせいか今日は暖かいような気がします。

さてさて、先日誕生日のお祝いで有難いことにカメキチが「le caneton」さんでsalon1996をオーダーしてくれていました。

ブラン・ド・ブランの最高峰salon。最良の葡萄が収穫できた時しか生産されない

至高という名に相応しいシャンパーニュ。

複雑さに溢れた香りと深みとふくよかさを兼ね備えた中に、しっかりとした酸が全体を支え、

繊細さと上品さ広がるsalonならではの世界観。世界中にファンがいるのも本当に頷けます。

1本をグラスを変えて段階を経ていただき、本当に1本を余す所なく堪能させていただきました。

こうしたワインをいただくときは本当に頼れるソムリエさんがいることが大切だと勉強にもなりました。

dscf8481.JPG

本当にありがとうございます。29歳の1年もいい年になりそうです。

2010/01/12 17:19

年末年始いろいろ

こんにちわよめきちです。 

年始にブログ更新してからごぶさたしていました。

今年初めてKamekichiは年末年始は営業して 、ずらして4日からお休みをいただきました。

お休み中はというと、大晦日、営業終了後

初詣に行き(さぶかった~境内まで何分かかっただろう?)

 dscf8453.JPG

 元旦にはお手伝いさせてもらった先輩のレストランのフレンチおせちを

いただいたり、(4人分なのに2人で2日足らずでたいらげた・・・)

dscf8457.JPGdscf8456.JPG

帰省して厳島神社界隈の人気店「うえの」で名物のあなご飯をいただいたり

(他の店とはちがう。並ぶだけある・・・)

dscf8466.JPGdscf8468.JPG

 帰ってくるとフレンチが食べたくなり、「羽山料理店」さんで

カスレとジゴンダスのマリアージュに感動。

005.JPG004.JPG

そして昨日も「Hatakenaka」さんにて「穴子鍋の会」

ディープなお客様と、結局「77会」メンバーの集まりみたいになっていましたが、

「今年もよろしくおねがいします」ってことで。

77会の皆様新年会行けなくてスミマセン(反省)

2009/11/12 17:14

視察

11月らしい気温で気持ちいいですね。

大阪城も少し紅葉していました。

今お店にガンジー君が来てくれているため、今日は研修に出したKamekichiのまりちゃんの

研修先「マーブルトレ」さんに様子を見に。

「えー来ないでください」って嫌がられるのは重々承知のうえ(鬼)

母親のように「うちの子大丈夫?」って気になるんですもの。

dscf8418.JPG

そして悪魔のように持ってこられたこのワイン・・・

はい。もちろん美味しかったです。すごく綺麗なすっと伸びる酸と果実味。

都会の美人のようにしゅっとした感じ。

dscf8419.JPG

最後までこちらで締めて。

長いものに心地よく巻かれました。

うちのまりちゃんも楽しそうに働いていて母はほっと一安心。

頑張るんだよー